エッティの南無三ブログ

オリジナル漫画「うん子さん」を毎日9時更新。南無三!

新鮮なヒラメの話

みなさんご機嫌いかが?

 

私は昨晩から体調不良のため、本日はうん子さんの更新をお休みさせていただいております。

明日は更新予定ですのでぜひご覧くださいね。

 

 

さて、せっかくですので最近の小話を。

 

私は事務として働いております。

先日、仕事をしておりましたところ、お付き合いのある会社の方が発砲スチロールの箱を持ってやってきました。

 

「会社の皆さんでどうぞ」ということでいただいた箱の中を見てみると、なんと中にはヒラメが!(カレイだったかもしれない)

50cmくらいの大きさがあり、氷と一緒に入っていました。

 

ひとまずフタを閉じて、事務所の隅に置いておきました。

 

しばらくすると、箱を置いていた方から「バタッ」と音が。重ねた荷物が崩れた音かと思いましたが、特に大きくものが崩れた様子はなかったのであまり気にしませんでした。

 

しかし数分後「バタバタッ」と音が。

 

どうやら箱の中のヒラメ(もしくはカレイ)が生きているようなのです。

とても驚きましたわ。

 

その後もヒラメらしき魚は、数分おきにバタバタと生存をアピールし続け、仕事が終わる時間まで元気な様子でした。

 

というそれだけのお話なのですが、静かな事務所内で魚がバタバタ動く音は不気味でありました。

ただ物音がするのとは違い、生命を感じさせる、存在感のある音なのです。

 

「私はここにいる」とアピールするような。

 

私は霊感の類は皆無ですが、きっと心霊体験で感じる物音なんかはこんな感じで怖いのだろうな、と感じた体験でした。

 

 

ちなみに日本では「左ヒラメの右カレイ」なんて言ったりしますが、他の国のヒラメはこの通りじゃない場合があるそうですよ。地域によって目の位置が変わるそうです。

いろんな種類がいるんでしょうね。

日本の海水魚と海岸動物図鑑1719種 [ 小林安雅 ]

価格:3,024円
(2019/1/9 22:52時点)
感想(4件)

ブログランキング・にほんブログ村へ