エッティの南無三ブログ

オリジナル漫画「うん子さん」を毎日9時更新。南無三!

カードキャプターさくら展に降臨!

みなさんご機嫌いかが?エッティです。

 

先日「カードキャプターさくら展」に行ってまいりました。

本日はその様子をお伝えいたします。 

 

カードキャプターさくら」とは

1996年より、少女向け漫画雑誌「なかよし」に連載された「CLAMP」による大ヒット作品です。NHKによりアニメ化され、莫大な人気を集めました。つい最近も「カードキャプターさくら クリアカード編」が新連載されており、アニメも放送され話題となりました。

 

カードキャプターさくら展 〜魔法にかけられた美術館〜」の概要

2018年10月26日〜2019年1月3日の期間で「六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリー」にて開催中。約200点の原画展示や、キャラクターとの写真撮影スポット、展示会のオリジナルグッズなども販売されています。

 

↓さくら展公式サイト

ccsakura-official.com

 

いざ、カードキャプターさくら展へ入場!

これから「カードキャプターさくら展」を見たいとお考えの方に、参考にしていただきたいポイントをお伝えいたしますわ(展示内容の詳細についてはネタバレにならないように極力控えますわ)。大人気作品のため、特に土日は混雑が予想されます。事前の準備で少しでも快適に見学したいですわね!私が見学した様子から、少しでも参考にしていただければ幸いですわ。

 

 

1.ゆっくり、じっくり見たい方は平日がお勧め

今の世の中、土日祝がお休みの方が多いことは存じておりますが、さくら展の見学の日程は「平日」をお勧めいたしますわ。私の場合、さくら展の前期を平日に、後期を土日に見学しました。ほぼ同じ時間帯(12時頃)に会場に到着しましたが、混み具合は全く別物でした。

平日に行った際には、チケットの購入〜「さくらカフェ&パーラー」の利用〜さくら展の見学まで、並ぶことなくスムーズに利用することができました。

対して土日は、チケット購入時点で30分待ちのアナウンス。列に並び、丁度30分でエレベーターに乗ることができましたが、会場入り口前も入場待ちの列で30分ほど待ちました。おそらくチケット売り場でアナウンスされる時間と同じくらいの時間を52階の会場でも待たされると考えてまちがいないでしょう。

「さくらカフェ&パーラー」は午後の3時頃になると平日でも列ができていました。こちらは午前中からお昼にかけてがいいと思います。

 

平日の夕方17時以降も空いている、という情報をTwitterで見かけましたので、近くにお住いの方はお仕事終わりにご覧になるというのもいいかもしれませんね。

 

ちなみに、チケットについて

当日券の一般チケットは1900円ですが、前売り券も存在します(1800円)。

前売り券は各種コンビニや「チケットぴあ」で購入できます。が、前売り券のグッズが欲しい方以外は当日券で問題ないと思われます(お一人様の場合)。

前売り券購入には手数料がかかる場合もあるので、金額的には当日券と大差ありません。また、前売り券を購入しても、当日券と同じ列に並んで入場チケットを受け取る必要があるようです。

音声ガイド付きのペアチケットなどもあり、そちらは入場料がお得に割引なるので、行く前にぜひチェックしてくださいね。

 

↓公式サイトのチケット情報 

チケット・音声ガイド情報 -カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館--

 

2.荷物はコンパクトに。コインロッカーも利用できます。

会場の見学には1〜2時間はかかりますので、荷物はコンパクトにされることをお勧めします。入場の際に最低限持っていれば良いものは以下の通り。

  • 財布(音声ガイド利用の方は800円を用意しておくとスムーズ)
  • 携帯
  • カメラ
  • ペットボトルの飲み物

カバンはリュックを背負っていくと、前側に背負うように指示が出ます(作品保護のため)。コンパクトなショルダーバックなどがお勧めです。

さくら展の会場がある52階にはコインロッカーが用意されています。100円で利用でき、使用後100円は返却されます。ロッカーのサイズは357×453×317mm。さくら展の入り口に並ぶ前に、上記の必要な荷物以外はロッカーにしまうことをお勧めします。

ペットボトルの飲み物について

ちなみに52階に上がるエレベーター前の待機列は、室内ですが空調が効いていません。お昼の12時台には、コートを脱いでもじんわり汗をかくほど暑くなりました。ペットボトルの飲み物を事前に用紙されることをお勧めします。また、暑がりの方は、うちわや扇子の類、汗を拭くハンカチなどがあるとある程度良いかと思います。

さくら展の会場内では飲食禁止ですので、入場前に水分補給をしましょう。

その他大きな荷物について

スーツケースなどの大きな荷物は持ち込まない方が無難ですが、私が平日に訪れた際にはクロークにキャリーケースを預けることができました。52階のコインロッカーのそばで預かっていただけました。ただし、施設の公式HPでは「クロークはない」との記載があるため、いつでも確実に利用できるかどうかは保証いたしかねますわ。

 

また、展示会場から展示会特設ショップは一方通行となっております。展示会場を見る前に特設ショップに入場はできません。間違ってもお財布をコインロッカーに預けないようご注意ください。

 

3.音声ガイドで「さくら展」をより楽しく!

さくら展の会場入り口付近で「音声ガイド」が貸し出されています。料金は1台800円です。

前期は「ケルベロス」、後期は「月(ユエ)」が皆さんを楽しくご案内してくれます。

音声ガイドの機械は、電話の子機のような形をしています。ストラップが付いており、会場入り口で首からかけてもらえます。展示会場の各所にある、「音声ガイド」用の番号を入力し、再生ボタンを押すと音声ガイドがスタートします。イヤホンなどはついておらず、電話機のように耳に当てて音声を聞くようになりますので、両手が空くショルダーバック等がお勧めです。 

 

4.写真撮影可能エリアが豊富!

さくら展の展示会場は、一部エリアを除き写真撮影が可能です。

撮影禁止の場所は以下の通り。

スペシャルシアター

展覧会のオリジナルストーリーが上映されています。順路の関係で、1度の入場につき1度しか視聴できません。前期と後期で内容は同じです。

迷(メイズ)な原画ゾーン

カードキャプターさくらの漫画やイラストの原画(複製原画もあり)が数多く展示されているゾーン。前期と後期で内容が全て入れ替わります。その目に焼き付けてくださいね。

 

上記以外の場所は写真の撮影が許可されています。ただし、動画や音声の録画・録音、フラッシュ撮影は禁止されています。ルールとマナーを守って楽しく撮影しましょう。

 

上記のエリア以外では写真が撮り放題!

キャラクターと一緒に写真を取ることができるスポットもあります。

20181201172352

↑ビッグなケロちゃん

20181202172542

CLAMP先生描きおろしのさくらちゃん

ケロちゃんのコーナーにはスタッフの方がいるので、お一人でいらっしゃっても写真に映ることができます。思い出の写真をたくさん撮っていきましょう。

 

5.欲しいグッズは事前にチェックを!

展示会の最後には、さくら展特設ショップがあります。ショップ自体はあまり広くありませんので、空いている平日でも多少混雑する可能性が高いです。

販売されているグッズは、さくら展の公式HPでも紹介されていますので、あらかじめチェックしておくと良いでしょう。

 

↓公式サイト グッズ情報

カードキャプターさくら展イベントグッズ

 

ちなみに私が購入したグッズはこちら

20181201165402

↑卓上カレンダー(1,200円+税)と手帳型スマホケース(3,200円+税)

20181201165351

↑公式イラスト図録(2,200円+税)

 

卓上カレンダー

2019年版の卓上カレンダーは、合計6種類のイラストが収録されています。手軽に「カードキャプターさくら」のイラストを飾ることができるのがいいですわ。

手帳型スマホケース(ホワイト)

花柄のスマホケースは、全部で3種類。私は普段使いしやすいようホワイトを選びました。

このケースは、スマホ本体をケースに貼り付けるタイプです。カメラ用の穴は付いておりません。写真撮影時は、本体をケースからスライドさせて使用します。フタには留め具がありませんが、マグネットで閉じる仕組みになっています。

早速使ってみましたが、分厚い画面保護のフィルムを貼っていると少々閉じにくい印象がありますが、次第に馴染んでくるので支障なく使えるかと思います。

とにかく柄が美しいので、購入する方は公式サイトを見て先に悩んでおくことをお勧めします。

公式イラスト図録

今回のさくら展で展示されたカラーのイラストが収録されています。お値段も手頃で家に帰ってからもなんども楽しめます。

現存で出ているイラスト集には(恐らく)載っていなかった「クリアカード編」のイラストも掲載されているので、思い出に一冊買うのも良いかと思います。

 

受注商品について

会場限定で発売される受注商品も要チェックです。

受注商品を購入すると、会場で先に支払いを済ませ、後ほどネットから配達先を登録する流れになります。商品によっては、お届けまでかなり時間がかかる場合もあるようですのでご注意くださいね。

私は、さくら展の「オールインワンブック」と「ティーカップ&ソーサー」を購入しましたので、今から届くのが楽しみです。私が購入した受注商品については、届きましたらじっくりご紹介いたしますわ。

 

6.忘れちゃいけない入場者特典

会場では入場者特典として「オリジナルクリアカード」がもらえます。

それがこちら↓

20181201165340

左側が前期、右側が後期の入場者特典のカードです。

CLAMP先生の描きおろしのさくらちゃんがとても可愛らしいですね。素材はプラスチック製ですので、ボロボロにならずに済みそうです。

こちらの特典は、会場の出口(特設ショップの入り口)で配布されています。前期の最終日もしっかりもらえましたので、特典が品切れになる心配はないと思いますわ。

さくら展に足を運んでぜひとも手に入れてくださいね。

 

番外編:コラボカフェ「さくらカフェ&パーラー」

「さくらカフェ&パーラー」では、カードキャプターさくらとのコラボメニューが楽しめます。作中に登場するキャラクターの「ケロちゃん」や「スッピー」を表現した料理や、これまた作中に登場する「クロウカード」をイメージしたカクテルも楽しめます。目で見て楽しい、食べて美味しいメニューが揃っていますので、さくら展にお越しの際はぜひ立ち寄られることをお勧めいたします。

 

私もさくら展に入場する前にこちらでランチを頂きましたわ。 

私が注文した料理はこちら

20181201172402

その名も「スッピーのまんぷくカレー」

料理名の通り、食べた私は満腹になりましたわ。日本の料理ではあまり見られない、青色をした少々奇抜な料理ではありますが、味は美味しいビーフカレーでした。

耳や羽などは、大根のピクルスで表現されています。福神漬けのような感覚で美味しくいただきましたわ。星型のハッシュポテト?も美味しくいただきました。

ただし辛いものが苦手な方は注意が必要ですわ。私はカレーが大好きで、辛いものも多少なりと慣れておりますが、額にじんわり汗を各程度の辛さがありました。出されたお水が少し足りなく感じる辛さでした。

 

↓その他のメニューについては以下のページでご確認ください

コラボカフェ紹介 -カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館--

 

 

いかがでしたでしょうか?

カードキャプターさくら展は見所満載で、ファンの方はまちがいなくお楽しみいただけると思います。詳しい展示内容についてはあまり触れませんでしたが、ぜひご自身で見て楽しんでらしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ